So-net無料ブログ作成
ギター ブログトップ

ギターを始めたよ [ギター]

 バイト先の社長は、学生時代にアマチュアバンドを組んでライブ活動をしいたヒトで、今でも、仕事の合間に職場でスタッフを集めて曲を披露している。しかし、それはスタッフの仕事や都合は一切考慮しないかなり強引な独奏会(仕事が片付かない、定時に帰れない、讃美しないと機嫌が悪くなる等)のため、スタッフの間では、「ジャイアン・コンサート」と呼ばれている・・・
 
 しかし、当の社長は、スタッフの気持ちにはまったく気付かず、毎度、ものすごく楽しそうに演奏会をやっているのだ!
 
 あまりにも楽しそうなもんだから、自分もギターを弾きたくなってきた!
 
 一応、子供の頃にピアノを習ってたし、高校・大学では吹奏楽部で、フルートとピッコロを吹いていたから、楽譜は読めるし、一応音感もリズム感もあるハズ。
 
 しかし、ギターに関してはまったく初めての自分は何をどう揃えたらいいのか、わかんないから、社長にお任せして、楽器を選んでもらった!
 
 自分のスペックは小学6年生とほぼ同じのため、高校の音楽の授業の時、自分はギターの6弦ンに指が届かずマンドリンにコンバートされたくらいなんで、小さいサイズのギターを選んでもらった!
 
 それが、コレ松岡良治 MATSUOKA L Series M65L (630mm) クラシックギター ハードケース付だ!!!
 

 
 表甲: 米杉単板
 裏板: ローズウッド
 側板: ローズウッド
 棹: マホガニー
 指板: ローズウッド
 弦長: 630mm 

 スケールが630mmってことで、身長145cmの自分でも何とかギターを構えることができる!
 
 スケール短くて合板で新品のギターなのに、すげぇ低音が鳴ってて、楽器としては大当たりだよ!
 
 毎日弾き込んだら、もっと鳴るそうな。
 
 社長曰く毎日5分は弾け!とのこと。
 
 とりあえず今週はCメジャーの音階練習と、「きらきら星」を通常の速度で、手元を見ないで弾けるようになる、が課題です。
 
 社長曰く、「最低でもアルハンブラ宮殿の思い出くらいは弾けるようにならないと」とのこと・・・10年で弾けるようになるかな?
 



タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
ギター ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。